Q

トップページへ戻る
回答を検索する検索    前の10件 次の10件 最新の10件表示 
 41件の回答があります。現在の表示は1~10件目の回答です。

化審法入力システムに関する良くある質問と回答を掲載しました。


Q:最新バージョン以前のバージョンで作成したデータは最新バージョンで読み込み及び書き換えは出来るのでしょうか?
A:化審法新規化学物質届出ツールのバージョン3点台(Ver.3.×.×.×)から最新バージョンにアップデートした場合、ツール自体は更新されますが、データは引き継がれます。旧バージョンの削除は必要ありませんので最新バージョンを直接インストールしてください。自動でデータが引き継がれます。


Q:届出様式の印刷およびPDF化を教えてください。
A:本システムの届出様式に登録されたデータはXML形式でデータ保存されますので直接PDF形式で出力することはできません。印刷およびPDF化する場合は、「表示」メニューから一度「閲覧モード」に切り替えていただいて、ブラウザの画面上で右クリックしていただき「印刷」機能を使って印刷およびPDF化を行ってください。


Q:複数の作業者が別のPCから同じデータを共有することはできますか。
A:登録いただいたデータは、各PCのOSがインストールされているドライブに自動的に保存されますので、各PCにアプリケーションをインストールした環境下でデータを共有いただくことはできません。データを共有いただく場合は、共有PCにアプリケーションをインストールしていただいて、リモート接続等で操作していただく必要がございます。


Q:「報告書」メニューの「PDFファイルのインポート」機能からPDFファイルを取り込んだ後、あらためて追加のファイルを取り込もうとすると、後から追加しようとしたファイルに置き換わってしまいます。
A:「PDFファイルのインポート」機能におきましては、現時点でファイルは1つしか取り込めない仕様になっております。お手数ですが、追加でファイルを取り込む場合は以前取り込んだPDFファイルとこれから取り込みたいPDFファイルを事前に結合いただいて、それからあらためて取り込みを行ってください。


Q:【新届出ツール】ダウンロードページからダウンロードしたバージョンが古いようです。
A:化審法新規化学物質届出ツールですが、「Ver.3.1.5.0」と表記しておりましたが、「Ver.3.1.4.0」が掲載されておりました。大変失礼いたしました。2020年5月1日時点で「Ver.3.1.5.0」がダウンロード可能です。


Q:【新届出ツール】ブルーカードを入力後に別の届出を入力しようとすると、直前の届出に戻ってしまいます。
A:化審法新規化学物質届出ツール(Ver.3.1.5.0)で修正対応しております。


Q:【新届出ツール】ブルーカードの[密度又は比重]と[蒸気圧]の入力欄に指数形式で入力できません。
A:化審法新規化学物質届出ツール(Ver.3.1.5.0)で修正対応しております。


Q:【新届出ツール】報告書のスキャナー選択をした際に、「オブフェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」とエラーが表示されます。
A:化審法新規化学物質届出ツール(Ver.3.1.5.0)で修正対応しております。


Q:【新届出ツール】化審法新規化学物質届出システム(改正版)と化審法届出ツールは同じパソコンにインストール可能でしょうか。
A:化審法新規化学物質届出システム(Ver.2.1.×)と化審法届出ツール(Ver.3.1.×)はデータ形式に互換性がないため、同じマシンにインストール可能です。 化審法新規化学物質届出システム(改正版)で登録したデータが化審法届出ツール(Ver.3.1.×)をインストールした際に消えることもございません。


Q:【新届出ツール】パソコンの変更や届出システム再インストール時のデータ移行方法を教えてください。
A:データはZip形式でのみ出力可能です。「ファイル」メニューの「届出電子文書ファイルの出力」から処理番号名(例:19019999.zip)で出力されます。届出物質単位での出力となりますので、データ登録分の作業が必要になります。 同じパソコンの再インストールでは、登録前のデータは消えませんのでこの作業が不要です。


回答を検索する検索    前の10件 次の10件 最新の10件表示 
 41件の回答があります。現在の表示は1~10件目の回答です。

化審法入力システムに関する良くある質問と回答を掲載しました。